【群馬県】自分好みに揚げられる串揚げがたまらん!伊香保温泉「如心の里 ひびき野」宿泊レポート!

f:id:yo_hi:20210627064826j:plain
こんにちは!
よーひです。
この度、旦那の誕生日祝いのため、
家族3人で群馬県伊香保温泉(いかほおんせん)に行ってきました。
宿はGoToトラベル対象で口コミで評価も高かった
如心の里 ひびき野」様に決めました。
今回は宿泊レポートをまとめていきたいと思います。
なお、如心の里ひびき野の公式HPはこちらです。

伊香保温泉とは

伊香保温泉(いかほおんせん)は、群馬県渋川市伊香保町にある温泉。
草津温泉と並んで県を代表する名湯で、
上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯」と歌われたそうです。

予約した宿泊プランについて

 

今回予約した伊香保温泉「如心の里 ひびき野」さんのプランは
「おいしい旬をぎゅっと詰め込んだ旬のお料理プラン」というプラン。
楽天トラベルで予約しました。

大人2名と食事・布団不要の幼児1名で、
1泊2食付きが38,240円(税抜き)でした。
今回は、0と5のつく日キャンペーンで5%分の2,112円引き、
ダイヤモンド会員特典を使い4,000円引き、
さらにGOTOトラベルキャンペーンを使うことで
35%分の13,384円引きとなりました。

そしてさらに2020年10月1日から地域共通クーポンの発行が開始されたので、
宿泊料の15%分のクーポン(今回は6,000円分)がいただけ
実質112,744円(税抜き)になりました。

なお、この地域共通クーポンは、
チェックイン時に宿泊施設から配布されました。

いざ、如心の里 ひびき野へ!チェックインまでの流れ

旅館には車で向かいました。
この日は東京都がGoToトラベル対象となった最初の土日だったこともあり、
広い駐車場は満車に近い状態でした。
入館時はコロナウィルス感染拡大防止の観点から
スマホアプリを使った検温と手のアルコール消毒の要請がありました。
基準値を超えると宿泊拒否されるのかな?
検温で引っかからないかひやひやしながらも、無事合格判定を受け、
いざ入館!


チェックインの手続きは、この時期柄もあってか良くも悪くも事務的でした。
施設の説明と、部屋の鍵、地域共通クーポンの配布があり、終了。
ちなみに受けた主な説明は以下です。


・夕食時間は18時00分と19時00分で選択可能
・朝食時間は7時30分と8時00分と8時30分で選択可能
・夕食朝食ともにお食事会場でのご案内となること
・大浴場は15時~深夜1時まで、翌朝は5時から入浴可能
・部屋には浴衣はなし。1階の廊下にある浴衣ブースで好みのものを選択可能
接触を極力避けるため、布団は先に敷いてあること

 いよいよ部屋へ向かいます。
上記に書いたとおり、浴衣はお部屋にはなく
1階の廊下にある浴衣ブースで
自分のサイズや好みに合った浴衣・帯を選択するスタイル
なので、ここで選んでから部屋に向かうこととなります。
子供も同様です。90~130cmサイズくらいまでのかわいい色浴衣が
多数揃っていました。
これは女性客や家族連れにはうれしいサービスですね!
私も自分用と子供用を選ぶのにさんざん時間を使ってしまいました。

お部屋について

お部屋は10畳の和室+和ベッド寝室。f:id:yo_hi:20210413141456j:plain

f:id:yo_hi:20210413141445j:plain

 

 玄関には虫撃退スプレーとアルコール消毒液がありました。

f:id:yo_hi:20210413141325j:plain

 お部屋に入ってすぐ左にある洗面台には
ハンドソープとうがい用コップ2個、ヘアトニック、
ヘアローション、ドライヤーが揃っており、
バスルームも清潔感にあふれていました。
トイレは狭めですが、ウォシュレット付きできれいです。

f:id:yo_hi:20210413141508j:plain

 

和室内の設備としては、テーブル、26インチほどのTV、
レトロな電話、ポット、加湿器、空のミニ冷蔵庫が備わっています。

f:id:yo_hi:20210413141554j:plain

 

 クローゼットは広く、ハンガーもたくさんありました。

f:id:yo_hi:20210413141710j:plain


Wi-Fiはありますが、パスワード無しの接続なので、
セキュリティに不安のある方は
使用は検討されたほうがいいかもしれません。

お風呂に行くとき用のかごバッグには、バスタオル、フェイスタオル、
巾着(歯ブラシ、かみそり、ミニタオル入り)が収納されていました。
かごバッグは大きめなので、時間をかけて選んだ自分の+子供の浴衣、
帯もちゃんと入りました。パンパンでしたが。笑

中居さんのお茶出しはありませんが、
お~いお茶のティーバッグが4つおいてあるので、
一息はつけます。
ウェルカムスイーツはくるみゆべしでした。
よく売店や道の駅などで見かけるやつです。

大浴場

ひびき野には、1階に大浴場と露天風呂があります。
さて、まずはひとっぷろ!ということで、
夕食前に娘と一緒に1階の大浴場に向かいました。

脱衣所に着くと、体重計、扇風機のほか、
ベビーベッド、おむつゴミ箱が完備。
子連れには嬉しいサービスです。
洗面台には、ドライヤー、綿棒、メイク落とし(リキッド)、洗顔料、化粧水、乳液、かかとクリーム、ヘアオイルが整備されており、浴場内にはシャンプー、トリートメント、ボディソープ、石鹸もあるので、トラベルセットを忘れても安心です。

大浴場には大きめのお風呂、小さいお風呂、水風呂が1個ずつとサウナがあります。
大浴場は15時~深夜1時まで、翌朝は5時から入浴可能、
サウナは16時~23時まで利用可能です。
窓の外には露天風呂が1個見えます。

露天風呂は大人が4人入ったらきつきつというくらいの小さなものなので、
浴場内からすいているタイミングを見て入る感じです。
お風呂はすべて入浴しましたが、
お湯は内風呂も露天風呂も硫黄の香りがほとんどなく、
露天風呂はお湯の温度が低めでした。
寒い日にはあったまれそうにありません

 

全体的にこれといった特徴がなく、いい意味で入りやすい、
悪い意味で温泉入ってきたー!という気がしないお風呂でした。
2歳娘には適温だったようで、夕食直前までバスタイムを楽しんでくれました。

夕食

料亭街 “はな響”

夕食は2階のお食事会場「はな響」の和ダイニングでいただきました。
プランによっては個室もあるようです。
和ダイニングは4名席が8つ。
和室ですが、椅子・テーブルタイプです。


私達のテーブルにはすでにたくさんのお料理と、
お子様用セット(椅子、使い捨てスプーン、使い捨てフォーク、お皿)が
準備されていました。
ガラスのコップや湯呑はあったのですが、
個人的には子供用のプラスチックのコップがあると嬉しいなと感じました。
言えば出してくれたのかもしれませんが。。
今回は私物を準備していたので助かりました。


夕食はすき焼きをメインとした懐石料理で
お品書きは以下です。
1 先付け(ゴマ豆腐)
2 前菜5種盛り(鮎旨煮、砧巻き、蓮根一口寿司、むかご 芽慈姑、鰹酒盗)、
3 お椀(萩真丈 松茸 人参 柚子)
4 造り(鮪、鯛、勘八)
5 台の物(赤城牛のすき焼き)
6 グラス盛り(朝採り野菜サラダ)
7 五四季揚げ(富岡ホルモン、山芋肉詰め天、鮪団子、かぼちゃ串、ズッキーニ(素塩、レモン、割りソース3種のソースで))
8 焼肴(武尊サーモン秋色焼き)
9 栗御飯
10 留椀(田舎味噌仕立てのお味噌汁)
11 お漬物
12 デザード(今回はメロン、巨峰)

 

今回子供は食事なしの予約にしたのですが、
中居さんが最初に子供用のご飯とふりかけをもってきてくれました
これは嬉しいサービス!

 

お料理の写真はこちらです。

f:id:yo_hi:20210413141838j:plain

f:id:yo_hi:20210413141953j:plain

f:id:yo_hi:20210413141337j:plain

f:id:yo_hi:20210413141747j:plain

f:id:yo_hi:20210413141518j:plain

f:id:yo_hi:20210413141348j:plain

f:id:yo_hi:20210413141541j:plain


五四季揚げは、テーブルの真ん中に用意してくださる揚げ油で、
自分の好きなタイミングで揚げられます。
1本大体30秒ほどで揚がるので、
食べたいときに揚げ油に入れてすぐに熱々を食べられます。
私はズッキーニが一番好きでした。
とてもみずみずしくて美味しかったです。


揚げ物を食べ終えた後、
旦那と「そう言えばホルモン食べてないよね。」
という話になって判明したのですが、
富岡ホルモンて、いわゆるホルモンではなく、
ちくわなんですね!
なんの意識もせずにただただちくわかー、
と思って食べてしまいました。

 

栗御飯もとてもおいしかったです。
子供の食事のお世話をしながら食べていたので、
すっかり冷めてしまってからいただいたのですが、、
ベストな時間で食べられたらもっと美味しかったんだろうなと思います。

お料理の量は、大食いの私が子供と取り分けて食べても十分な量でした
お腹いっぱいです!

朝食

朝食は,夕食と同様2階のお食事会場「はな響」の和ダイニングです。
旬の野菜をふんだんに使った和食膳で、
お品書きは以下です。
1 茶椀蒸し
2 サラダ(トマト、ハム)
3 小鉢
4 柳魚昆布
4 温泉玉子
5 鮭ちゃんちゃん焼き
6 湯豆腐
7 ご飯、お味噌汁、お漬物、焼き海苔
8 野菜ジュース、ヨーグルト

朝食も、子供用のご飯を出してくださいました
ふりかけはなかったですが、おかずがたくさんあったので、
子供もたくさん食べてくれました。

 

お料理の写真はこちら。

f:id:yo_hi:20210413141642j:plain

f:id:yo_hi:20210413141942j:plain

f:id:yo_hi:20210413141926j:plain

f:id:yo_hi:20210413141902j:plain

鮭ちゃんちゃん焼きは好きなタイミングで火をつけられ、
5分ほどで出来上がるので、熱々です。

 

写真を取り忘れましたが、
茶わん蒸しはとろりとしたお出汁のあんがかかっており、
優しめの味でとても美味しかったです。


中居さんが常にいるわけではないのですが、
こまめに様子をうかがいに来てくれ、
ご飯のおかわりも聞いてくださったりました。
よーひはしっかりご飯をおかわりしました。

チェックアウト

f:id:yo_hi:20210413142005j:plain

チェックアウトは、鍵を返却して入浴税を払って終了でした。
とってもスムーズでした。


玄関を出るときは従業員の方からの温かいお見送り。。。!!
はないですが、
シャボン玉マシンからのファンタジーなお見送りはありました。
これには子供もはしゃいでいました。

まとめ

f:id:yo_hi:20200731232134j:plain

以上、「如心の里 ひびき野」の宿泊レポートでした。
温泉は特徴がなく、いまいちパンチが足りませんでしたが、
食事、サービス、設備、総合的には良かったです。


車で10分程度のところに、伊香保温泉を代表する観光地、
365段の石段や伊香保神社もあります!
伊香保温泉に気になった方はぜひ行ってみてくださいね!