【静岡県】旅館?コンドミニアム?スポーツジム?コナステイ伊豆長岡の魅力

f:id:yo_hi:20210615052752j:plain


こんにちは!
よーひです。

先日家族で静岡県伊豆長岡にお出かけしました。
その際利用したお宿「コナステイ 伊豆長岡」が
非常にコスパがよくおもしろいお宿だったので、
紹介したいと思います!
これから旅行を検討されている方の参考になればと思います。

こんな人に読んでほしい

✔️密を避けたい

✔でも旅行したい

✔温泉を堪能したい

✔サイクリングが好き

✔サイクリング好きにさせたい友人がいる

コスパよく宿泊したい

コンドミニアム風に利用したい

なお、コナステイ 伊豆長岡の公式HPはこちらです。
伊豆長岡で50年程続いた旅館をリノベーションし
2019年にモダンなホテルに生まれ変わりました。

 

 

伊豆長岡温泉とは

伊豆長岡(いずながおか)温泉は、
静岡県伊豆の国市の旧伊豆長岡町地区にある温泉地です。
泉質はアルカリ性単純温泉
神経痛、胃腸病などに効果があるとされます。

コナステイ伊豆長岡の宿泊プランと宿泊費用

宿泊プラン

今回予約した宿泊プランは
「【スタンダードプラン】個室タイプ客室〔朝食付〕」。
楽天トラベルで予約しました。
お部屋タイプも
①35平米 和洋室(トイレ付きバスなし)
②40平米 和洋室(トイレ・シャワー付き)
③50平米 和室(ユニットバス付き)
④28平米 ドミトリー(トイレ・バスなし)
(ドミトリー:1部屋に複数台の2段ベッドが用意された合宿所みたいなお部屋)
と多様で、人数に合わせて選択できます。

宿泊費用

宿泊費用は大人1人で約1万円/泊
(土曜日に1泊朝食付きで宿泊する目安)です。
お部屋のグレードや連泊にするかによって価格は違いますが、
大体これくらい。

私は①35平米 和洋室(トイレ付きバスなし)のお部屋を選択し、
3名(大人2名と食事・布団不要の幼児1名)で、
1泊朝食付きが18,500円(税込み)でした。
朝食がついてこの価格は嬉しいですよね。

車で来館する方は、駐車料金が+1,000円/泊かかります。
駐車場はホテルから徒歩3分のところにあるので、
重い荷物がある方は、一度ホテル前でおろしてから
駐車場に向かったほうがいいですよ。

そして、旅館あるあるですが
入浴税として150円/人かかります。

コナステイ伊豆長岡は前精算のため、
上記2つ料金がチェックイン時に請求されます。
我が家の場合は駐車代1,000円+大人2人分の入浴税300円で
合計1,300円の精算でした。

HPではわからない!コナステイ伊豆長岡 の魅力

ここでは、HPの情報だけではわからない、
コナステイ伊豆長岡の魅力について説明します。

【笑顔が素敵】ジムに来たかのような雰囲気のフロント

入館すると、フロントスタッフさんが笑顔でお出迎え。
ユニフォームがポロシャツであることと、
スタッフ皆さんが健康的な雰囲気であることから、
まるでジムに来たかのような気分でした。

ホテルに来たというかしこまった雰囲気がないので、
気楽です。

おすすめの夕食スポットや
徒歩圏内で行ける24時間営業のスーパーなど、
周辺の施設についても親切丁寧に教えてくれました。

また、コナステイ伊豆長岡では
持参した自転車を館内に持ち込むことができます。
レンタル可能なクロスバイクやeバイクも複数あって、
伊豆長岡界隈をサイクリングして楽しむのもありです!

そして自転車部品を取り揃えた自販機があったのには
びっくりでした。
面白いサービスですね!

【シンプルモダン】リノベーションで洗練されたお部屋

お部屋(個室タイプ)のルームキーは、
いわゆる鍵ではなく、4桁の番号を入力して入るタイプ。
そのため、番号さえ覚えておけば、
お部屋出る際「鍵忘れたー!」と
いちいち取りに行く必要がありません。

f:id:yo_hi:20210607125710j:plain

f:id:yo_hi:20210607125441j:plain
お部屋に入ると中はこんな感じ。
間接照明が、暖かでモダンな雰囲気を出してくれています。
和室にベッドという組み合わせですが、
あまり違和感がありません。

f:id:yo_hi:20210607125424j:plain加湿器(SHARP)やケトル(BALMUDA)もデザインがシンプルでおしゃれ。
テレビは壁掛けなので、小さな子供がいても安全。
動線も確保できます。 

f:id:yo_hi:20210607125637j:plainまた、リノベーションされていることもあり、
水回り特に綺麗で清潔感があり、洗練されています。 

f:id:yo_hi:20210607130006j:plain
アメニティは歯ブラシ、紙コップと最小限ですが、
下記はフロントに言えばもらえます。
・カミソリ
・レディースセット(ヘアゴム・コットン)
・ヘアブラシ
・綿棒
・館内用サンダル

【さすが元旅館】源泉かけ流しのこだわり大浴場

コナステイ伊豆長岡には、2つの浴場があり、
朝と夜で男女入れ替え制となります。

お湯は熱め、湯船は深めなので、
小さなお子様には少し厳しいかもしれませんが
温泉好きにはたまりません。
肩までつかれるので、体の芯から温まります。
私は夜と翌朝、1回ずつ入りましたが、
夜入った女湯が広々していて個人的に好きでした。

アメニティは下記が揃っているので、
最低限タオルさえ持っていけば事が足ります。
・ボディソープ
・シャンプー
・コンディショナー

そして、これはホテルの口コミなどでも
ほどんど書かれていなかったので、
私のときがたまたまだったのかもしれませんが、
床がとても滑りやすかったです。
自分が滑らないようにするのと、
走り回ろうとする子供を止めるのに必死でした。

コンドミニアム風】シェアキッチンで簡単な調理も!

コナステイ伊豆長岡の2階ダイニングは、
朝は朝食会場なのですが、
夜はシェアキッチンとして開放されます。

大容量冷蔵庫、電子レンジ、IHコンロ、調理器具が
一通り揃っているので、
そこで簡単な調理をしたり、
空いているテーブルで食事を取ることも可能です。

ホテルなのにキッチンが使えるなんて
まるでコンドミニアム

私は、ホテルから徒歩8分ほどの
スーパー(24時間営業のマックスバリュ)でお買い物し、
こちらのシェアキッチンをありがたく使わせていただきました。

ちなみに私が宿泊した日は、シェアキッチン使用者は我が家オンリー。
たまたまだったのか不明ですが、
もしかすると近くのお店で夕食を食べる方が多いのかもしれません。

f:id:yo_hi:20210607130247j:plain
また、ここには10個以上のテーブルの他、
数席のソファ席、絵本も含む本棚が設置されています。
この環境なら、子供が小さい間は
無理して外で食べるよりは、
親はゆっくりご飯を食べられそうに感じました。

【Zwift(ズイフト)完備】これであなたもサイクリング沼への第一歩

コナステイ伊豆長岡の2階には、
Zwift(ズイフト)と呼ばれる
バーチャルサイクリングサービス(アプリ)が設置されています。
なんのこっちゃ??という感じの方も多いと思いますが
簡単に言うと「進化したエアロバイク」
みたいなイメージで捉えていただければと思います。
バイクをこぐ速度に応じて
モニターに映るアバターがサイクリングするのです。

f:id:yo_hi:20210607130714j:plain私も実際にやってみましたが、
ゲーム感覚で楽しめした。
そして結構な汗をかけます!

サイクリングを始めてみようかなと思っている方は、
ここで手軽にサイクリング体験ができます。
是非試してみてはいかがでしょうか。
サイクリング沼への第一歩かもしれません。

【朝食これで500円?!】あったかクラムチャウダーとおかわり可能な日替わりパン

朝食は、2階ダイニングでいただけます。
時間は7時から10時まで。

会場入りすると各自盆を取り、
カウンターキッチンに沿うようにして並びます。
そして
・スープ(自家製クラムチャウダー
・サラダ(プラ容器に盛り済み)
・パン(4種類袋詰め)
を順番に乗せていく、
名付けて「はなまるうどんスタイル」。
スープは紙コップでの提供となりますが、
熱々を注いでくれるので、
席についたあとでも温かいものをいただけます。

f:id:yo_hi:20210607131057j:plainできた朝ごはんプレートがこちら。

また、ドリンクバーコーナーでは
以下が揃っています。
・お茶
・りんごジュース
・オレンジジュース
・コーヒー(ホット、アイス)
・牛乳(地元産)

昔は完全ビュッフェスタイルよりは
好き勝手はできないかもしれませんが、
・スープ、パンは頼めばおかわりがもらえる
・パンはドリンクバーコーナーのトースターで
 加熱ができる
・サラダ用ドレッシングは数種類から選べる
など、ホテル側もたくさんの工夫をしてくださっていました。

500円でこのクオリティはすごい!
宿泊の際はぜひ朝食を付けて、
元気な朝にしましょう!

【時短すぎ】超簡単チェックアウト

チェックアウトは超簡単でした。
「チェックアウトします。お世話になりました~。」
で終了なのです。
なぜなら
・前精算のため、チェックアウト時の支払はない
・ルームキーは番号入力タイプのため、鍵の返却はない
からです。
チェックアウトがスムーズだと
朝から気持ちがいいですよね。

まとめ

以上、「コナステイ伊豆長岡」の宿泊レポートでした。
温泉は源泉かけ流し、サイクリングに特化したサービスの充実など、
旅館のような、スポーツジムのような
なんともおもしろく素敵なホテルでした。
費用もリーズナブルですし
気になった方はぜひ行ってみてくださいね!