Windows10ノートPCをセットアップ!Microsoftアカウントへのサインインが必須に?!回避策は?

 こんにちは!よーひです!
これからどんどんブログを書いて
自分の持っている情報を発信していくために
2020年6月7日にDELL
New Inspiron 14 5000 プレミアム 」を購入しました。
なぜこのPCを選んだかは過去の記事を参照いただければと思います。

yo-hi.hatenablog.com

 
今回は、その新品ノートPC(OS:Windows 10)の
セットアップの様子、セットアップ中に起こった
ちょっとしたトラブルと回避策についてまとめていきます。

ノートPCのセットアップ

f:id:yo_hi:20200804163114j:plain

DELL様から届いたWindows10 ノートPC。
まずは箱から丁寧に取り出し、
PC本体を色んな角度から眺めてニヤニヤしました。
変態かよ。笑

ワクワクしながら起動!
昔は分厚いマニュアルが収められており、
そこにセットアップの手順が事細かに載っていたものですが、
今はそんなものは一切ありません。
あるのはA4サイズの紙を半分に折ったくらいの紙に書かれた
数ページのイラスト。
こんな感じものでした。
昔に比べてセットアップの手順はとってもシンプルになったので、
分厚いマニュアルがなくてもみんなそこそこできるんでしょうね。

私自身もPCのセットアップは7年ぶり?くらいでしたが、
起動後は、基本的には表示される案内に従って情報を入力していくだけなので
サクサクと進んでいきました。

トラブル発生!Microsoftアカウントへのサインインを求められる

f:id:yo_hi:20200804163436j:plain

案内に従ってお住まいの地域やWi-Fiの設定が終了。
そしてユーザアカウントのライセンス契約の規約に
「同意」をクリックしたあとのことです。
Microsoftアカウントでサインイン」という画面が表示されました。

私としては、セットアップの段階では、
Windows7のときのように単なるローカルユーザアカウントを作成する予定でした。
理由は以下の3つです。
・とにかく早くセットアップを終わらせ、ノートPCの使い勝手を確かめたかった

・必要になったら後でMicrosoftアカウントと関連付けすればいいやと思っていた
・ユーザアカウントをクラウド系のサービスと連携させるのは怖い
 という原始人的な考え方があった
 (結果論ですが、連携させておくと実際めっちゃ便利でした。)


「アカウントの作成」ボタンを押せば
Microsoftアカウントの作成画面になってしまうわ、
「次へ」ボタンを押せば、
「メール、電話、またはSkype」の入力欄になにか入力せよ
というエラーが表示されるわ、もう八方塞がりです。。
しゃーない!ここはおとなしく、私の大切なMicrosoftアカウントを明け渡すことにしました。
IDとパスワードを入力し、泣く泣くサインイン完了。
その後はPIN、OneDrive、ディスプレイプライバシーの設定等をおこないましたが、
これもまた案内に従って好みの設定をしていくだけなので、サクサクと進んでいき、
無事Windows10の起動画面(デスクトップ画面)が表示されました。
これでセットアップ完了です。
でも、本当にWindows10をセットアップするには、
Microsoftアカウントが必須なのでしょうか?
回避策を知りたくなってきました。

はたして回避策は?

f:id:yo_hi:20200804163157j:plain

Windows10をセットアップするにはMicrosoftアカウントが必須なのでしょうか?
回避策はないのか調べてみました。
結果。。
回避策はありました。
しかもとても簡単で、
ネットワークに接続しないこと」でした。

・有線LANに接続している場合
 :PC本体から有線LANケーブルを抜く
無線LAN (Wi-Fi)に接続している場合
 :無線LANルーターの電源を切る

たったこれだけです。
その後、画面左上の「←」をクリックして
「このPCを使うのはだれですか?」という画面が表示されれば
無理やりですがローカルユーザアカウントを作成できます。
私もセットアップの途中ですでにWi-Fiの設定を終え、
ネットワークに接続していたがために、
ローカルユーザアカウントが作成できなかった、
ということでした。

まとめ

f:id:yo_hi:20200731232134j:plain

Windows10のセットアップでは、
Microsoftアカウントのサインインが求められ
ローカルユーザアカウントを作成することができませんでしたが、
ネットワークから切断することで回避可能であることがわかりました!

調べたところ、このような仕様に変わったのは
2019年11月ごろのようで、それ以前に出荷されたPCでは
普通にローカルユーザアカウント作成の選択肢があったようです。
(参考URL:https://little-beans.net/exposition/win10-setup-1903/
私のPCは2020年6月に購入したものなので、
がっつり仕様変更後の内容が適用されていました。

これからも軽微な仕様変更はどんどん実施されるでしょうから、
Microsoftアカウントのサインインが求められて先へ進めなくなるかどうかは
購入時期によって異なる可能性があります。

ぜひ皆さんの参考になればと思います。