コスパ抜群?!繰り返し使えるDAISOのシリコーンのびラップの検証結果!

こんにちは!
よーひです! 

先日DAISOに行った際、「シリコーンのびラップ」なるものを見つけました。
何でも洗って繰り返し使えるとのこと。
ラップヘビーユーザーの私にとってはとても嬉しい商品。
早速買ってみました。
本ブログでは使ってみた感想や使い勝手を検証していきます。

 

商品紹介

商品はこちら。

f:id:yo_hi:20210517094419j:plain

 パッケージには密封するというラップ本来の使い方以外にも、
以下の5点がメリットとして挙げられています。
・レンジ加熱OK
・冷凍庫保存OK
・絞り器やおろし金の下に敷いて、滑り止めとしても使用可能
・瓶のオープナーとしても使用可能
・洗って繰り返し使用可能

わお!いいことづく目じゃないですか!!
早速使ってみて、これが本当なのか検証してみましょう。

ラップとしての使い勝手は?

シリコーンラップのパッケージを開封し、
いざ器に貼り付けようとまごまごしているうちに、
商品同士がぺったりとくっついてしまいました。
このときの密着度は結構高め!

f:id:yo_hi:20210517094328j:plain


すごいなーと思いながら期待して
陶器のマグカップに置いてみたところ。。

f:id:yo_hi:20210517094355j:plain

しっかり密閉してくれました。
しかし、プラスチックの器だと、少し隙間が空いてしまいました。
びよーっと伸ばしながら貼り付けを試してみましたが、
あっという間にこの隙間が空いた状態に戻ります。
ラップと同等のものがふたできるわけではなく、
材質との相性があるようです。

レンジ加熱OKか?

ラップとしては少し頼りないこの状態でレンジ加熱をしてみました。
600Wで1分間でしたが、食材に変な匂いが移ったり燃えたなんてことはなく
何事もなく加熱することができました。

冷凍保存OKか?

前節で紹介した通り、シリコーンラップ同士は密着してくれるのですが、
容器にうまく密着してくれないため、どうやっても
容器の上にふんわりとシリコーンシートを被せてみましたという状態に
戻ってしまします。
このまま冷凍庫に入れても食材の劣化や鮮度維持が気になるところ。。
冷凍保存OKという謳い文句については、
この状態で何をどうやって冷凍するの?と聞きたくなる始末でした。

滑り止め、瓶の蓋のオープナーとしても使用可能か?

材質上、摩擦力は強いので、容器の下に敷いて安定を図ることはできました。
たしかにこれなら食材をすりおろすときの滑り止めに適しています。
瓶ジャムの蓋のオープナーとして使ってみましたが、すぐに開けることができました。

f:id:yo_hi:20210517094336j:plain

洗って繰り返し使用可能か?

数回洗ってもこの密着度は健在でした。
また、食材の匂いが移ったりもしていません。
繰り返し使えて経済的という点では優秀かと思います。

まとめ

f:id:yo_hi:20200731232134j:plain
ラップとしての使い勝手は悪く、おすすめできるようなものではありませんでしたが、
ちょっと小皿に取り分けたものをレンジ加熱したり、
滑り止めや瓶の蓋のオープナーとして使うには大変良い商品でした。
薄くて保管場所にも困りません。
ただ、密封保存にこだわるなら普通のラップを使ったほうがいいように感じました。
以上、いかがでしたでしょうか。
購入を迷っている方の参考になれば幸いです。。