発注から納品までの期間は?DELL製ノートPCを購入してみた結果!

 

こんにちは!よーひです!
これからどんどんブログを書いて
自分の持っている情報を発信していくために
2020年6月7日にDELL
New Inspiron 14 5000 プレミアム 」を購入しました。
なぜこのPCを選んだかは過去の記事を参照いただければと思います。


yo-hi.hatenablog.com

 

そして今回は、その新品ノートPC(OS:Windows 10)の
発注から納品までの期間や納品物一式をまとめてきたいと思います。

発注(2020年6月7日)

f:id:yo_hi:20200729160359j:plain

2020年6月7日に「New Inspiron 14 5000 プレミアム 」をDELLの公式サイトにて購入しました。
しばらくして注文完了のメールを受信。
まずは一安心しました。

お届け予定日(2020年8月1日)

f:id:yo_hi:20200801232557j:plain

しかし、注文完了メールを読み進めていった私は、
最後にあったお届け予定日の記載を見てびっくり。

なんとお届け予定日は8月1日だったのです。
納期約2ヶ月て!!こんな遅いの?
まぁ、そんな急いでいるわけでもないし、
受注生産モデルだから仕方ないか。
心を整え、ここは気長に待つことにしました。

実際のお届け日(2020年6月26日)

f:id:yo_hi:20200731231600j:plain

そんなこんなで日数がたち、
ノートPCを注文したことすら忘れかけていた6月26日。
突然DELL様からノートPCが届けられたのです。
えー、8月1日って聞いてたのに!
早い到着は嬉しいっちゃ嬉しいのですが、
それよりも、遅めの到着ということで整えきっていた心が、
再びざわざわしてしまったことのほうが
インパクトが大きかったです。
発送完了メールとかくれればいいのに。
(何しても文句言うやつ。)

届いたお荷物はこんな感じです。
 ・PC本体
 ・ACアダプタ
 ・薄い冊子2部

f:id:yo_hi:20210517092706j:plain
昔は分厚いセットアップ手順書も入ってたと思うんだけど、
今はみんなそんなもの見なくてもわかるでしょ?ってなもんなんですかね。
相談窓口が書いてある薄い冊子が2部入ってるのみでした。 

まとめ

f:id:yo_hi:20200731232134j:plain
DELL公式サイトにて注文した新品ノートPCは
「発注から納品まで19日かかる」という結果になりました。
皆さんはこの期間を長いと感じますか?
短いと感じますか?
ちなみに私は長いと感じます。
ノートPCの機種選定を行っていたときに、
大体の機種が納期2週間で設定されていたので、
それが一般的なのかなと勝手に思っていたからです。

なので、DELLで受注生産のノートPCを買おうとしているあなた!
以下の2点に気をつけて、素敵な相棒をお迎えしてくださいね。
・注文完了のメールに記載されているお届け予定日は鵜呑みにしない
・急いでいるなら即納モデルにする


それでは次回また。。