ヘルシー安心!子どもやダイエット中の方に捧ぐ!まるでチーズケーキのようなヨーグルトケーキの作りかた

こんにちは!
よーひです。
本日娘が2歳の誕生を迎えたので、バースデーケーキを手作りしました。
といっても、超簡単ヨーグルトケーキの上に、
ブルーベリーでアンパンマンを描いただけなのですが。。


このヨーグルトケーキ、実に簡単でヘルシーで、
洗い物もとっても少なくて私は重宝しています。


レシピを共有しますので、
ぜひ作ってみてくださいね!

水切り不要!まるでチーズケーキのようなヨーグルトケーキ
【材料】(18cmホール1台分)
 ・ヨーグルト 400g
 ・卵 2個
 ・砂糖 50~80g(甘めが好きな方は80gで)
 ・ココナッツオイル(ここは好きなオイルでOK) 大さじ3
 ・小麦粉 100g
 ・ベーキングパウダー 小さじ4
 ・ブルーベリー(なくてもOK) 好きなだけ


1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.ヨーグルト、卵、砂糖、ココナッツオイルをボウルに入れて混ぜる。
3.2に小麦粉、ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。
4.ケーキ型にクッキングシートを敷き、3を流し入れる。
5.ブルーベリーを好きなようにトッピングし、オーブンで40分焼く。

 

 そしてて出来上がったのがこちらのケーキ。

f:id:yo_hi:20210517144623j:plain

見た目はベイクドチーズケーキですよね。
食べるとヨーグルトの酸味とミルキーさ、
ココナッツオイルの甘い香りが口に広がり、
とっても美味しいです。
食感はモチモチでしっかりめ。

ダイエット中の方や小さいお子様用に
ヨーグルトを無脂肪にしたり、
砂糖を少なめに調整することで、
更にあっさりしたヘルシーケーキにカスタマイズすることも可能なので、
ぜひ好みの配合を見つけてみてくださいね。