子どもが喜ぶ!かつ安心して食べられる!アンパンマンのバースデーケーキを超簡単に手作り!

こんにちは!
よーひです。

先日娘が2歳の誕生日を迎えました!
大きなホールケーキを前にして
目をキラキラさせて興奮する娘の顔が見たい!
誕生日がくるずっと前からそう思っていました。
娘が1歳半のときに、乳児・幼児にも安心してあげられる
バナナパンケーキや水切りヨーグルトなどで作ったケーキを
あげたことはあるのですが、
見た目が地味なこともあってか、
特に喜ぶわけでもなく、
周りに飾った既製品のボーロのみを器用につまんで
あっけなく終了してしまいました。
派手に食べ散らかしてくれると期待して
カメラの準備も万端だったのに。。

どうすれば喜んでくれるか、
よーひは考えました。
結果、娘が愛してやまないキャラクター、
そう、「アンパンマン」の顔が描かれたケーキにすれば
娘も飛びついてくれるのではないかという結論に至りました。

オーダーすればキャラクターケーキを作ってくれる
ケーキ屋さんはたくさんあると思いますが、
生クリームやチョコレート、フルーツなどで
デコレーションされたケーキって、
2歳であげるのはちょっと早い気がしませんか?
私はちょっと抵抗があったので、今回は、
「子どもでも安心して食べられる」をモットーにした、
シンプルだけどちゃんとアンパンマン

欲張りケーキを手作りすることにしました!
誕生日の少し前から色々試行錯誤をかさね、
本番に作ったのはこちら!

f:id:yo_hi:20210517144623j:plain


見た目はベイクドチーズケーキのようですが、
チーズは一切使ってないんですよ!
これなら脂質も気になりません^^
そしてどうですか?ちゃんとアンパンマンですよね?!

このケーキ、ヨーグルトを主な材料としたヨーグルトケーキで、
アンパンマンのお顔はブルーベリーをちょんちょんと乗っけて描きました。
詳しいレシピは後日アップしますが、超簡単なんです!

このアンパンマンケーキは、冷蔵庫で1晩おねんねさせ、
お顔にしっとり感が出たころが1番の食べごろです。

これを娘にハッピーバースデーの歌とともに持っていったら、
興奮して喜んでくれましたよ。
そうそう、この顔が見たかったんだよなー!
作ってよかったなって思いました。
来年のお誕生日は、もうすっかり会話もできるようになってるだろうから
どんなケーキがいいか聞きながら
娘の希望を形にしていけたらいいなと思います。